看護師として転職を考えさせられた出来事

今日いつも通りに出勤したら、観察室が空いていました。
もちろん転院とかではありません。どうやら患者さんが亡くなってしまったみたいでした。
観察室にいるような患者さんだから、ある程度そういうことも起こり得るだろうとは思っていたし、
そう動揺もしなかったのですが、他のナースからの愚痴というか噂というか、そっちの方が酷かったです。

私は昨日休みだったんですが、昨日の夕方に亡くなったみたいでした。
で、一昨日は私、担当は違いましたが出勤だったんです。
正直その日は私は自分の仕事が忙しすぎて、担当以外の患者さんなんてほぼ全く見れていなかったわけなんですが、その時観察室を担当していたナースが、随分酷かったみたいでした。

少し体調が良くなっているということで、禁食だったのを止めてゼリーを食べ始めていたところだったんです。
私は直接見ていないので知らないのですが、一昨日も朝は普通にゼリーを食べていたそうです。
それで、日勤帯になって同じようにゼリーを食べて、様子がおかしくなったみたいで。
食べ残し状態のゼリーは私も見たので、やっぱりまだ食事取るにはきついのかな?くらいに思っていました。
けれど、実際にはかなり表情とかも危ない感じで、明らかにサーチとかも下がっている状態だったみたいです。
それなのに、観察室担当のナースが吸引もしないしドクター報告もしないし何もしないしで、他のナースがマジギレして、やっとドクターに連絡したみたいです。

それまでは酸素も体調によって行ったり行かなかったりしてたのに、そのまま急に7リットルまで上げたみたいです。
けれど、一度落ちてしまったのがもう戻らずに、そのまま亡くなっちゃった、という流れみたいです。

別に事故というわけでもないですし、他のナースがマジギレしてくれたから、対応自体はすぐに行えたわけなんですが、その担当ナースはいったい何なんだよっていうね……。
私は私で自分のことばっかりで他の患者さんが看れていなかったから、こんなこと言える立場ではないかもしれませんが、とりあえず医療職としての自覚というか、そういうものはきちんと持たないといけないのでは?とか思ってしまいました。
何より困ってしまうのは、それからもそのナースと一緒に働くということ。
その人を信頼していいのかな?
もう、違う病院に転職しようかな?⇒⇒http://xn--fdkr3kw28j7zerksoixbxt6h1a68o.com/

悩んじゃいます。

Posted in blog by zara